OMOiTSUKIのブログ

好きなものを好きなだけ

四社巡りの旅-きゅうりと蜂の子-

せっかく近くまで来たので、藤森照信氏の高過庵(たかすぎあん)と空飛ぶ泥船を見に行くことに

なだらかながら坂が続きへばりそうになりながら行くと、ジブリ感満載の建物がありました

草木で中を見たり入ったりすることは出来ませんでしたが、遠目からでも目立つ二つの建造物は藤森節が効いていて格好よかったです

一通り写真を撮って本宮へ行こうとすると、途中でご婦人に呼び止められました

なんでもきゅうりやトマトが余って仕方ないから、よかったら食べていきませんかとのこと

お言葉に甘えて縁側で食べさせてもらいました。手製の味噌ももらい、水分たっぷりのきゅうりを食べました。ツレが

私はどちらも苦手なので少し齧らせてもらうだけでした…

そんな私を見かねてか、奥さんからきゅうりの漬物を頂いてしまいました。ごまや塩昆布などが入っていて、きゅうりが苦手な私でも美味しく食べられました

そのうちご主人もやってきて、ミツバチを見せてくれるとのこと。ちなみに普通のハチも飼っているらしく、蜂の子を食べるために育てているのだとか。それで巣まで案内され攻撃されるかもと恐恐と見ると、こちらになど見向きもせずせっせと働いていました

奥さんが見習わなきゃねえと言っていました。全く以てその通りですね…自分も頑張らねば

その後しばらく話したあと、ビニール袋にたんまり入ったトマトをもらって、思わぬ出会いに顔をほころばせながら本宮へと向かいました