OMOiTSUKIのブログ

好きなものを好きなだけ

四社巡りの旅-上社前宮編-

諏訪大社の四社巡りに行ってきました/

茅野駅につき、まずはじめに向かったのは上社前宮。ギョサンで歩く気満々でいた私ですが、タクシーを使っても良いと言われ、そうすることに

タクシー乗り場が見つけにくくタクシーもあまり来ないので少しひやひやしましたが、無事前宮に到着。結構な距離があり、タクシーにして正解だったね、と言い合う私たち。駐車場から10分ほど坂を登っていくと、前宮が見えてきました

木々が生い茂り、いきいきとした緑に包まれたような綺麗な場所でした。木陰があって景色もよい、ハンモックが無いことが悔やまれるような居心地のよいところでした

脇には小川が流れており、「水眼」とよばれる御神水なんだそう。きらきら光る透き通った水でした。飲むことも出来るらしいのですが、後から知ったので飲めませんでした…残念

お参りした後は社務所で御朱印を頂きました。初穂料は500円。四社の御朱印すべてを頂くと貰えるイイモノに期待をふくらませ、本宮へと向かいました